雑記帳(変更予定)

日記帳みたいなのです。

熊本プチ紀行①

用事があって熊本に来ています。

あまり観光の時間が取れなかったので多くの場所に行く事は出来ませんでしたが

今回行った場所などを少しご紹介したいと思います。

 

〜場所〜

時間の都合上、熊本城にしか行く事が出来ませんでした。

初めてきた訳では無いのですが、震災以降に訪れるのは今回が初でした。

 

f:id:poriokun:20190208171550j:plain

f:id:poriokun:20190208171555j:plain

 

このように未だ震災の傷は残るものの、修復が進んでいる状態です。

あまり褒められた発言では無いかもしれませんし、身内が熊本に住んでいるので他人事ではないのですが、修復中の熊本城を見る事ができるのは今だけです。

 

多くのものを感じる事ができると思います。

 

 


崩れた城壁から地震の恐ろしさを改めて思い知り、

また逆に崩れなかった石垣から当時の建設技術の高さに思いを馳せていました。

 

そしてもちろん、修復が進む姿から復興のエネルギーを感じました。

まだまだ余震も多く、気が抜ける状況ではないかもしれませんが一刻も早い復興を願います。

 

〜食〜

熊本と言えば馬刺しをいただきました。

一口に馬刺しといってもいろんな種類があります。

f:id:poriokun:20190208173016j:plainf:id:poriokun:20190208173022j:plain

食レポは得意ではないので一言

うめ〜〜〜〜〜〜〜〜ッッ!!!

って感じでした。

馬刺しってなんでこんなに美味しいんですかね?

たまにしか食べないからなんですかね?

部位ごとに味も大きく異なっていて霜降りなんかは本当にジューシーだし、たてがみは口の中でとろけて行きます。

 

そしてこれも名物です。

馬刺しと比べると少しマイナーかもしれませんがあか牛

f:id:poriokun:20190208173641j:plain

これも美味しいんですよねえ。

ちなみに左はタンです。

まあこの見た目で美味しくないほうがおかしいですよね。

 

熊本にお越しの際は是非ご賞味下さい。

 

 

 

おわり